外壁塗装の足場費用の相場は?足場が必要な理由をご紹介
足場のTIPS
外壁塗装の足場費用の相場は?足場が必要な理由をご紹介いたします
外壁塗装の見積もりを取ると、見積りの中には、「足場設置費用」という項目があり、一定の費用がかかっていることがわかります。
見積を依頼された方の中には、「塗装費用以外にこんなにも費用が掛かるのか」「本当にこんなに費用が掛かるのか」「梯子で作業してもらっては?」と不安・疑問を持たれた方も多いかと思います。
そこで、今回は外壁塗装の足場費用の相場や足場が必要な理由をご紹介いたします。
目次
外壁塗装には、足場が必要な3つの理由
そもそも足場が、なぜ必要なのかをご存知でしょうか。足場を設置するのには、大きく3つの理由があります。
職人の安全確保のため
足場を設置する最大の目的は、高所で作業を行なう職人の安全を守ることです。万が一、現場で転落事故が発生してしまった場合、工事を依頼した側の精神的な負担も甚大なものになります。労働安全衛生法でも、2m以上の高所で作業をする場合、足場の組み立て等の安全対策が義務づけられています。
施工品質を保つため
足場には高所での塗装作業を安定させる役割があります。足元が安定することで職人の手元も安定し、しっかりと塗装を行うことができますが、不安定な状況での作業は、施工品質の低下を招くことになります。
塗料の飛び散りを防止するため
足場を組むことで、その上に飛散防止ネットを張ることができます。飛散防止ネットを足場の周囲に張ることで、近隣の建物へ塗料が飛散するのを防ぐことができます。
外壁・屋根工事の足場代の費用相場
一般的に足場の費用は、外壁塗装費用の約20%とも言われています。
しかし、キャンペーンなどで足場無料を謳っている業者も存在します。
足場というのは専門の資格と技術がなければ組み立てることができず、塗装会社が自社で住宅塗装の足場を組み立てるケースは多くみられません。
そのため、塗装会社は足場の組み立てを専門会社に依頼しており、必ず工事費用に上乗せされることになります。
では、外壁・屋根工事における足場代の費用相場を確認していきましょう。
足場費用のm2相場
足場費用は、600~800円/㎡が相場。
ちなみに飛散防止ネットの相場は、100~200円/㎡が目安です。
足場代は、足場設置代とメッシュシート代を合計したものを指し、これは1平米あたり700円~1,000円です。
設置期間にもよりますが、一般的な2階建て住宅の場合、足場の合計価格は20万円前後になります。
坪数別の足場代の費用相場
足場費用は住居の広さ(坪数)で変わります。
足場代のm2単価が分かったところで、次は家の広さごとに足場の坪単価がいくらほどになるのかをみていきましょう。
坪数別の足場代の費用相場は、20坪で15~20万円、30坪で20~25万円、40坪で25~30万円が相場です。
(※m2単価から計算するとズレを感じると思いますが、概算としての相場費用なので、参考程度に捉えてください。)
もし、相場よりもかなり高額な見積りの場合は施工業者と交渉することも必要になりそうです。
但し、相場はあくまで参考値であり、施工条件・立地条件・施工時期により変動しやすいので注意が必要です。
足場費用の簡易計算方法
足場費用は以下のように簡易計算できるので、見積書の足場費用が妥当かどうか、自分で計算して確認することができます。
簡易計算による価格算出はあくまで目安程度であることを認識しておく必要があります。しかし、目安・相場を知っておくと施工会社との交渉にも役立つはずです。
- 足場費用の計算方法
- まず足場架面積(足場をかける面積のこと)を算出します。
- 足場架面積=[家の外周+8m]×高さ
※足場は外壁から少し離れたところに設置するため、足場架面積は、実際の塗装面よりも大きくなります。家の外周にプラスする8mは、外壁から足場までの部分の数値です。 - 算出した足場架面積をもとに、足場費用を出します。
- 足場費用=足場架面積×(足場費用/㎡+飛散防止ネット/㎡)
※上記はあくまで見積書をチェックするための簡易の計算です。詳細な金額は業者に問い合わせてください。
まとめ
足場費用は、外壁塗装自体高額になるケースが多いので、全体の20%ぐらいとは言え、高いと感じる方も多いと思います。
業者からもらった見積書を見て、「塗装費用以外にこんなにも費用が掛かるのか」「本当にこんなに費用が掛かるのか」と不安・疑問を持たれた方は、ご自身でも足場の概算費用を計算してみてはいかがでしょうか?
但し、相場はあくまで参考値であり、施工条件・立地条件・施工時期により変動しやすいのであくまで参考価格と認識しておくことが必要です。
#外壁塗装 #職人の安全確保 #飛散防止